学校からのお知らせ

16日(火)に、「青い鳥」の皆さんによる、読み聞かせがありました。   今回の本は、3年生には「くわずにょうぼう」「ざりがに」 4年生には、「チムとゆうかんなせんちょうさん」 6年生には、「時計つくりのジョニー」でした。     みんな真剣にお話しに聞き入っていました。 ご協力いただきましてありがとうございました。
6月5日、交通安全協会の方と、危ないときにどうするかを身に付けるトレーニング「あぶトレ」を実施しました。「自分の身は自分で守る」を合い言葉に、実際に不審者役の協会の方を相手に実践練習をしました。大声を出すことやランドセルを背負ってその場から素早く離れることなど、参加した子どもたちは真剣に取り組みました。
4年生の岳麓洞では、地域について学習を進めています。 今回は、公民館の仕事や役割について、お話を伺いました。 お話を伺ったのは、大宮小の元校長、谷学先生です。   公民館では、地域の方と行政を結びつけるサービスを行っていることや、 市民のみなさんのために働くことの素晴らしさについてもお話ししてくださいました。 こどもたちは、お話しを聞いて、メモを取ったり質問をしたりして学習を深めていました。
6月になり、1学期の生活も、いよいよ後半になります。   大宮小では、家庭学習を自分で計画して取り組むことだけでなく、 自分の興味や関心に応じて追究していく「プロジェクト学習」にも取り組んでいます。   校長先生からは、「自分できめて、自分ですすめるべんきょう」を目指すことについて お話をいただきました。 各教室で聞いていたこどもたちは、これからの学習について、見通しを立てたり、 意欲を高めたりすることにつながったようです。   また、6月の生活目標は「美しい学校をつくろう」です。 「美しい」と聞くと、掃除を思い浮かべますが、「言葉や態度」などでも 美しさが高まります。 今月も元気に過ごし、生活目標が達成できるように頑張りましょう。
Loading...
008335
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る