学校ブログ

16日(火)に、「青い鳥」の皆さんによる、読み聞かせがありました。

 

今回の本は、3年生には「くわずにょうぼう」「ざりがに」

4年生には、「チムとゆうかんなせんちょうさん」

6年生には、「時計つくりのジョニー」でした。

 

 

 

みんな真剣にお話しに聞き入っていました。

ご協力いただきましてありがとうございました。

 6月5日、交通安全協会の方と、危ないときにどうするかを身に付けるトレーニング「あぶトレ」を実施しました。「自分の身は自分で守る」を合い言葉に、実際に不審者役の協会の方を相手に実践練習をしました。大声を出すことやランドセルを背負ってその場から素早く離れることなど、参加した子どもたちは真剣に取り組みました。

4年生の岳麓洞では、地域について学習を進めています。

今回は、公民館の仕事や役割について、お話を伺いました。

お話を伺ったのは、大宮小の元校長、谷学先生です。

 

公民館では、地域の方と行政を結びつけるサービスを行っていることや、

市民のみなさんのために働くことの素晴らしさについてもお話ししてくださいました。

こどもたちは、お話しを聞いて、メモを取ったり質問をしたりして学習を深めていました。

 

 

 

6月になり、1学期の生活も、いよいよ後半になります。

 

大宮小では、家庭学習を自分で計画して取り組むことだけでなく、

自分の興味や関心に応じて追究していく「プロジェクト学習」にも取り組んでいます。

 

校長先生からは、「自分できめて、自分ですすめるべんきょう」を目指すことについて

お話をいただきました。

各教室で聞いていたこどもたちは、これからの学習について、見通しを立てたり、

意欲を高めたりすることにつながったようです。

 

また、6月の生活目標は「美しい学校をつくろう」です。

「美しい」と聞くと、掃除を思い浮かべますが、「言葉や態度」などでも

美しさが高まります。

今月も元気に過ごし、生活目標が達成できるように頑張りましょう。

25日(月)に、プール掃除を実施しました。

 

6年生とPTA保体部の保護者の皆様が一緒になって行い、隅々まできれいになりました。

 

今年の水泳の学習も、元気に、そして安全に取り組みたいと思います。

 

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

  

21日(木)に、消防団の皆様にご協力をいただき、AED講習会を実施しました。

 

傷病者を発見したときに、どのような対応をすることができるのか、

参加した6年生は、真剣に取り組むことができました。

 

 

 

AEDの操作を教えていただいたことで、

「自分たちにできることをしたい。」という思いをもつことができました。

 

富士宮市消防団第2分団、第3分団の皆様、ご協力ありがとうございました。

20日(水)に「みんな なかよし集会」を実施しました。

全校で大宮小学校の良いところや、良くしていきたいところを話し合いました。

1年生から6年生までおおぜいの児童が自分の考えを発表してくれました。

6年2組は、「あいさつの大切さ」を、4年1組は、「ゆずり合うことの大切さ」を

伝える発表をしました。

この話し合いをもとに、児童会のスローガンを作ることになりました。

これからも宮っ子委員会を中心によりよい学校を目指していきます。

 

 

 

19日(火)に、「青い鳥」の皆様による読み聞かせがありました。

 

今回読んでくださったのは、「だいくとおにろく」「どうながのプレッツェル」「がちょうのペチューニア」など、

学年やこどもの関心に合わせて選書してくださっています。

 

 

 

次回もよろしくお願いします。

16日(土)に、PTAによる奉仕作業がありました。

 

 

 

また、事前に木の伐採作業もしていただきました。

 

きれいな学校になり、こどもたちも元気に学習に取り組むことができます。

 

企画をしてくださったPTA環境整備部の皆様、参加して下さった保護者の皆様、

ありがとうございました。

知的学級では、生活単元学習で夏野菜を育てています。

種苗店へ野菜の苗を買いに行き、ナスやキュウリ、トマト、ゴーヤなど様々な野菜を畑に植えました。

こどもたちは毎日水やりを行い、大切に育てています。

「葉っぱが増えてる!」「少し大きくなってる!」と野菜の小さな成長にも気付き、喜びを感じています。

夏の収穫が楽しみです。

 

 

 

 

008338
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る