大宮小学校の中心となり、他学年の手本となってくれる6年生。
17日にリーダーワッペン授与式がありました。
リーダーワッペンを身に付け、全員で「リーダーの誓い」を心と声をそろえて堂々と唱和する姿からは、
本校の代表であり、大変心強い存在であることを感じました。
これから、リーダーとして、交通安全だけでなく、よりよい学校づくりに率先して取り組んでくれるとの
期待がふくらみました。
大宮小学校の中心となり、他学年の手本となってくれる6年生。
17日にリーダーワッペン授与式がありました。
リーダーワッペンを身に付け、全員で「リーダーの誓い」を心と声をそろえて堂々と唱和する姿からは、
本校の代表であり、大変心強い存在であることを感じました。
これから、リーダーとして、交通安全だけでなく、よりよい学校づくりに率先して取り組んでくれるとの
期待がふくらみました。
令和8年度が始まって、1週間が経過しました。
こどもたちによる委員会活動も、本格的に始まっています。
委員会活動は、「お互いを大切に 自分の考えを伝え合い みんなの手でよりよい学校を創る子」
という目標に向けて、実施しています。
こどもたちの主体性を大切にし、支援していきます。
14日(火)、新1年生を対象に、交通安全教室を実施しました。
「自分の身は 自分で守る」というテーマで、登下校等の歩行時において、どのように歩けば
良いのかを学びました。
実際に外で歩く練習を行った時は、教えていただいたことを思い出しながら歩くことができました。
こどもが関連した交通事故防止に、こどもたち、保護者の皆様と共に引き続き取り組んでいきます。
交通安全協会様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
今週から給食が始まりました。
メニューは、ハンバーグ、オニオンスープ、パンでした。
1年生のこどもたちは、小学校初めての給食です。
トレーの持ち方、給食の受け取り方、運び方など、1つ1つを学んでいました。
しっかりと食べて、健康な身体をつくりましょう。
雨の日になると昇降口は、大混雑します。
傘をたたんで、自分のクラスの傘立てに入れますが、
ここで、大宮小児童の「きれい」が見られます。
高学年が「きれい」に収納できることはもちろんですが、
低学年も「きれい」に収納することができました。
これから雨の日が多くなります。事故に遭わないように気をつけて登校・下校しましょう。
昨日(8日)の入学式で呼名された時に、元気に返事をしていた1年生が、
今日も元気に登校できました。
朝、昇降口でこどもたちの様子を見ていたら、
ギュッとつないでいたお家の人の手を、サッと離して小走りに靴箱へ向かう姿がありました。
お家の方も、振り向かずに元気に学校へ入っていく様子を見て、
嬉しく頼もしい気持ちになられたのではないでしょうか。
1年生は、荷物を置く場所、学校のトイレの使い方など、これから1つ1つ学んでいきます。
覚えることはたくさんありますが、毎日元気に登校できることを願っています。
令和8年度始業式と入学式が開かれました。
始業式では、校長先生から大宮小学校の目指す姿についてお話がありました。
また、新6年生が新年度の抱負として、「学習への目標」をインタビュー形式の動画で伝えました。
各クラスでは、新しい担任の先生との出会いに、こどもたちの元気な声が聞かれました。
入学式では、元気な68名の1年生を迎えることができました。
教科書と黄色い帽子を受け取り、緊張した表情の中にも、これから頑張ろうという
気持ちを感じました。
今年度は、全校児童430名で大宮小学校がスタートしました。
保護者の皆様、地域の皆様、令和8年度もよろしくお願いします。
7日(火)に、入学式の準備を行いました。
新6年生が準備に参加し、1年生の教室準備や、式場の準備をしました。
教室も6年生が飾り付けを手伝ってくれました。
花の手入れや、歌の確認など、入学式に向けた準備が整いました。
明日の入学式、元気な1年生を待っています。
富士宮市役所危機管理局の方をお迎えし、防災教室を行いました。
4年生は、社会科の学習で自然災害に備えるまちづくりについて学習をしています。地震についての説明を富士宮市のハザードマップなどの資料を見ながら真剣に聞きました。自分の命や家族の命を守れるように、地震への備えの意識を高めていました。
静岡県地球温暖化防止活動推進センターのみなさん、富士宮市役所のみなさんをお迎えし、1学期に行ったアース・キッズの取り組みの振り返りをしました。
6月の一週間の取り組みで、4年生全体で減らすことのできた二酸化炭素の量は、なんと41,9kgだそうです。
たくさんの作戦を立てて、エコ生活に取り組むことができました。
認定証をいただき、地球温暖化防止の意識をたかめました。今後もエコリーダーとして、むだを減らせるといいですね。