2年生が国語「生き物わくわく紙芝居」の読み聞かせに1年生の教室に来てくれました。読み聞かせが好きな1年生は、とても嬉しそうに聞いていました。1年生は、「2年生の絵が上手だったよ。」「最後のクイズが難しかったよ。」と感想を話していました。これからも交流を続けていきたいです。
学校ブログ
県立富士養鱒場、あさぎりフードパーク、小林牧場を見学し、富士宮市の土地の変化や利用の仕方について学びを深めてきました。目の前で本物を見たり、触れたりしたことで、こどもたちの目がキラキラと輝いていました。
6月16日(月)に保健師の望月優子様を講師にお招きし、学校保健委員会を実施しました。
大宮小学校では、今年度、「睡眠」に重点を置き、「生活習慣を改善し、いきいきと学校生活を送ろう」をテーマに、自分の生活について考えていきます。
4月、5月に実施した健康生活チェックや生活の記録の結果から分かったことをヘルス委員の6年生が発表し、望月様から「よい睡眠からうまれるもの」について教えていただきました。
脳や体、心にも影響がある睡眠。1ヶ月後には夏休みも始まります。1日の生活時間をどう使うのか、再度考えるよい機会になりました。
南図書館で学校司書の今出后玲(みれい)先生に図書館の使い方を教えていただきました。みれい先生と一緒にいるカエルのゲノム君を使って、楽しく分かりやすく教えていただきました。1年生は20分休みや昼休みにわくわくしながら図書館に通っています。これからたくさん本を借りて、本と友達になってほしいです。
5月27日(火)3・4時間目に、消防団第2・第3分団の方々を講師に迎え、救急救命講習を実施しました。
消防団の方による実演の後、6年生73名を4グループに分け、胸骨圧迫、AED、救急隊の3つを一人の児童がすべてを経験する方式で講習を行いました。
実際にやってみると、「ずっと心臓マッサージするのが大変。」「焦っていると、次に何をやったらいいか分からなくなってしまう。」などの気付きがありました。また、「○○さん、上手!」「もっとひじをのばすとやりやすいよ。」などの声掛けが聞かれ、互いに温かな声掛けやアドバイスをし合う様子も見られました。さらに、傷病者が女性だったら、小さなこどもだったら、お年寄りだったら、車椅子に乗っている人だったら、妊婦さんだったら…、など様々な場面を想定し、消防団の方に質問しながら主体的に取り組む様子も見られました。
緊急時には、自分の命を大切にしながら、6年生であっても命を救う役割の一助を果たすことが求められます。素早い対応が、救命率を高めることを学び、命の大切さについて再認識していました。
学校では、毎日給食で牛乳を飲みます。飲んだ牛乳パックは、一人一人が水道で洗い、開き、干して、委員会活動で回収し、再利用へとつなげています。
こどもたちは、どこで牛乳パックの開き方を学習するのでしょうか。実は、代々受け継がれている牛乳パックの正しい開き方と洗い方、乾かし方があるのです。
5月1日(木)・2日(金)に、6年生が1年生のペアに牛乳パックの洗い方、開き方を伝授しました。
6年生が1年生だった6年前のこの時期、5月初めは、日本全国が新型コロナの影響により、休校していました。6年生のある子は、「自分たちは、6年生のペアと会えなくて寂しいと感じることが多かった。だから、自分たちのペアには、そんな思いをさせたくない。どんなことでも、役に立つなら教えにいきたい。」と話していました。6年生の温かな思いは、確実に1年生に伝わっているようです。
4月30日(水)に、1年生を迎える会を行いました。
会の中では、クイズを通して、1年生が楽しみながら大宮小のことを知ることができるよう工夫されていました。
児童会スローガンの「わ」をイメージした、6年生のペアから1年生へのしおりのプレゼントの演出では、大宮小児童全員が1つの「わ」を意識していることが伝わってきました。
4月18日(金)に、1年生と6年生のペアで、写真撮影を行いました。
お互いにまだ緊張しているペアもあれば、1年生に手をひかれ楽しげに遊んでいる6年生の姿も見られました。
1年生にとっては、初めてづくしの一年です。写真撮影後には、遊具の安全な使い方について、ペアの六年生が一緒に遊びながら教えている姿が見られました。
4月16日(水)に、神田十六市の見学をさせていただきました。
駅前商店街で毎月16日に開催される十六市をご存じでしょうか。二十年以上の歴史がある地域密着型のイベントです。「働く」ことについて学びをスタートさせた6年生は、早速インタビューに行ってきました。
「どんなことに気をつけて販売していますか。」「商品をよりたくさん買ってもらうために、どんな工夫をしていますか。」等々、お店の方々に質問をすることができました。
「自分たちでもお店を出したいな。」と考えている子もいました。1年間の岳麓洞での学びが楽しみです。
4月16日(水)に、リーダーワッペン授与式を行いました。
授与式に臨む6年生の姿から、大宮小学校のリーダーとしての自覚を持って、交通安全についての意識を高めていることが伝わってきました。
「すすんで交通のきまりを守ること」
「みんなに交通安全を呼びかけること」
2つの誓いを胸に、交通安全リーダーとして1年間活動していきます。